2012年02月13日
'11 DDM でtune
'11 DDM はスプールの回転が良すぎるので頭が痛い。
ついこの間まで・・・落とし込みの時間がかかるのに悩んでいたのに
newモデルは対策されてきたのである・・・
が,この回転の良さが災いして
底取り 1発目は用心しなくては・・・
バッククラッシュを頻発しそうな予感。
対処療法として
ベアリングに
オイルならぬ
グリスを挿してみた(笑)。
※追記
落とし込みを速くしようとして '10 DDMは下巻きしていました。
オモリが落ちる際にスプールを回すチカラが・・
径が大きい方が大きく働くと考えたからです。
スプールからガイドまでが一直線に整うことになり・・・摩擦抵抗も減る。
一度回り出せば・・・慣性も大きいので 落とし込みは速くなるゾー!
と,良いことずくめのハズが
フリー状態でも巻き上げクラッチでドラグなゴムパッキンと
接触していて これが落とし込みが遅い最大の抵抗。
ベアリングに IOS-01 使っても意味無かったんですね(笑)。
で・・・'11 DDM はココが フリー状態で ちゃんとFREE になってました。
となると・・・
下巻きは スプールからガイドまでが一直線に整うことしか
ありがたみが在りません・・・。
まあ 個人的には困った下巻きになってしまった・・・でtune。
ついこの間まで・・・落とし込みの時間がかかるのに悩んでいたのに
newモデルは対策されてきたのである・・・
が,この回転の良さが災いして
底取り 1発目は用心しなくては・・・
バッククラッシュを頻発しそうな予感。
対処療法として
ベアリングに
オイルならぬ
グリスを挿してみた(笑)。
※追記
落とし込みを速くしようとして '10 DDMは下巻きしていました。
オモリが落ちる際にスプールを回すチカラが・・
径が大きい方が大きく働くと考えたからです。
スプールからガイドまでが一直線に整うことになり・・・摩擦抵抗も減る。
一度回り出せば・・・慣性も大きいので 落とし込みは速くなるゾー!
と,良いことずくめのハズが
フリー状態でも巻き上げクラッチでドラグなゴムパッキンと
接触していて これが落とし込みが遅い最大の抵抗。
ベアリングに IOS-01 使っても意味無かったんですね(笑)。
で・・・'11 DDM はココが フリー状態で ちゃんとFREE になってました。
となると・・・
下巻きは スプールからガイドまでが一直線に整うことしか
ありがたみが在りません・・・。
まあ 個人的には困った下巻きになってしまった・・・でtune。
Posted by endoco at 05:14│Comments(2)
│wakasagi
この記事へのコメント
下巻きするから~
下巻き無しで悩み解消(笑)
下巻き無しで悩み解消(笑)
Posted by NAO at 2012年02月13日 08:09
裏目ってやつですね。
持って生まれた 才能 でしょうか(笑)。
現在の心境は・・・追記しました。
持って生まれた 才能 でしょうか(笑)。
現在の心境は・・・追記しました。
Posted by endoco
at 2012年02月13日 15:57
