ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月20日

スリムシンカーを使った胴付き仕掛け

スリムシンカーを使った胴付き仕掛け
テンヤ時間で使用した胴付き仕掛け 5号・6号・7号 を組み直し。
親子スイベル・鉤・ソフト蛍光玉・シンカーは再利用しているので
鈎のチェックとラインの交換の作業。

胴突き仕掛けの有効性は言わずもがな。
流れに任せていれば勝手に魚を寄せてくる 不精者のリグ である。

 

ここまでで リグの構成で固まったものは 

エダス部分の長さを25cmとし F20lbのWラインのより とすること。
この仕様だとトラブルが発生していないから・・・という理由。
これ以前に作成した
エダス長30cmとか・・・シングルラインでとか・・・14lbを使ったら・・・では
絡む・縒れる・見分け難いが合わさり
取り込みでこんがらがっちゃってからの紐解きで難儀することが有る。

ただ・・・ベイトのテンヤタックルになった のと この仕様に固定されたのが同時なので
キャスティングによる糸ふけが無くなり 均一なテンションのフォールになったことが
トラブルが無くなった主因かもなぁ(笑)。

糸がらみが起きてもスルッと解けるのでトラブったことにならない。
これがエダスをWにして長さを抑えた➀の効能。

それでもエダスはやっぱり細くしたい!わけだが 
F20はハリがあり目視しやすいので扱いが容易。短ければ特に・・・
還暦超えた所長には ありがたい太さ なので結局 20lb で結んでいる。



使う鉤は
がまかつ伊勢尼銀 前14号+後12号にこちらも固定された。
カン付き伊勢尼金より軽く 鈎先の眠りが弱いからか 良く掛かる。
海老のホールドも良好で鈎先の抜けも適量。

ただ・・・ベラや掌ハナダイまでしっかり掛かってくるのでリリースが面倒になった。
エダスの長さを25cmに抑えていることで魚信が判りやすくなったことが利いているだろう。
これが効能の②

不思議だが 魚種・サイズに関わらず ほとんどが大きな前鉤に掛かってくる。
喰ってくる方向が 海老の頭側では無い ということだろう。

困ったことは 上げてくる際に後鉤がスレ掛かりを起こしサイズを見誤ることが多い。


スリムシンカーを使った胴付き仕掛け

加藤精工のスリムシンカーは長さと径に美しさを感じるので好きだ。 
所長の使うスリムシンカーのラインナップは 4号・5号・6号・8号 他にスイベル付き10号がある。
(それ以下はBass用となり・・・そちらはいろいろあるから^^;)
所長は7号・10号はナス型オモリが引き出しに有ったのでをソレを使っているが
7号はナス型が無くなったら欠番になるだろう・・・
10号以上は(適当なスリムシンカーが見当たらないので)安価なナス型を使うと思う。


スリムシンカーはナス型に比べ根掛かりは少ない・・・これは実感としてある。
叩いた 弾かれた 掠った から起きる 浮き上がりと戻り が
自動的な回避行動となっているのは間違いない。

号数を替えても釣果が変わらない!
・・・これはウエイト別に制作している意味が無くなってしまう
とても残念なところである。


スリムシンカーを使った胴付き仕掛け
持ち運びは チャック付き袋に入れて 牛乳パックで^^。

良く釣れるリグですので所長は 更に釣れるリグ  への欲求が無くなっております(イカン)ね。 

色の違いによる云々からも解放されています。

テンヤでモヤモヤしていたことから テンヤを使わないこと で逃げ出したと言えます。

5/19のテンヤ時間を 同リグ の着底巻き上げステイで2時間のんびり過ごす。
Daiwa 紅牙 TENYA GAME H-240B・V 
19 TATULA TW 100XHL 8.1
PE0.6+F10lb
このタックルになってから 
バイトを感知できる回数が増え、集中しやすいから
テンヤ時間を楽に過ごすことが出来ている。

ハナダイ×2
真鯛400g
アジ
良形ゴマサバ
ムシガレイ と回答があった。

極小ハナダイ・ベラはリリース・・・渇望のショウサイフグからは音信無し。

ハヤブサ誘導テンヤの平△さんに比べ 多魚種からの回答が得られ
餌取りのリリースも多数となった。

バイトが続くので飽きない・・・小沼の雑魚釣りの様。



触れたくないのは・・・今年初のジギングの方である。

メインのジギングは全く良いところ無く 鯖しか喰ってくれなかった日 になった。

でもミヨシの若者は ヒラマサ×3 サンパク ワラサ と5連コンボを繰り出すのだから

たまったもんではない。

「鯖喰ってこないんですよォ」 と言われて 傷に塩を盛られ揉まれて所長はシオシオのパーだ。

見当も付かない その差の理由 に真っ暗な日々である。



彼の手にあった濃紺のステラか? 

やっぱりステラを使わないと駄目なのか(笑)。

ステラで 250g をしゃくらないと駄目なのか?

そこじゃないことは解っちゃいるが それくらい光明無し。


スリムシンカーを使った胴付き仕掛け

キープした鯖は各自持ち帰りましょう・・・
他の人のクーラーに入れるのは止めましょう(願)。

※捌いていて 腹骨を剥く際に身から外れる個体(身がもろい?)はもったいないが廃棄した。
鯖は足が早い を実感する比率は 3/16 でした。





このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(釣行覚え)の記事画像
タイノエ
7/21 使用したジグ・タックル覚え
7/21 日立沖ジギング
使用したジグ 4/30
4月30日 日立沖ジギング-side所長-
4月30日 日立沖ジギング-サバに助けられた-
12/11 日立沖ジギング
残り海老 ハード加工
11/07 日立沖ジギング・タイテンヤ
使用済みジグの検証-4 リセット
7/11 日立沖ジギング
6/12 日立沖ジギング
同じカテゴリー(釣行覚え)の記事
 タイノエ (2021-10-28 05:49)
 7/21 使用したジグ・タックル覚え (2021-07-23 13:44)
 7/21 日立沖ジギング (2021-07-22 09:10)
 使用したジグ 4/30 (2021-05-10 16:13)
 4月30日 日立沖ジギング-side所長- (2021-05-06 01:28)
 4月30日 日立沖ジギング-サバに助けられた- (2021-05-05 02:53)
 12/11 日立沖ジギング (2020-12-15 03:46)
 残り海老 ハード加工 (2020-11-20 15:57)
 11/07 日立沖ジギング・タイテンヤ (2020-11-09 02:40)
 使用済みジグの検証-4 リセット (2020-07-21 15:31)
 7/11 日立沖ジギング (2020-07-13 12:17)
 6/12 日立沖ジギング (2020-06-17 02:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スリムシンカーを使った胴付き仕掛け
    コメント(0)