ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月05日

ジグのフックセッティング17 黒いジグ

ジグのフックセッティング17 黒いジグ

黒いジグがラインナップされない理由?は特に無いのではないかと思う所長です。

購入に至るかどうか?そこでラインから落とされている色だと推量しています。
なので・・・ラインナップされていない黒ならば 使ってみたい!という所長です。


普通に 釣れる色 の一つだと思っていますが

黒は光のブラックホールというわけで 色と呼んで良いモノかどうか。

コノ様に沢山のジグがあふれているなかで

ようやく実績の出来つつあるアレを外して

ブラックホールを結ぶ 心の余裕 が欲しいです。

個人的なカラーチェンジ・ジグチェンジは振り返ると 8個/日

1個@1時間というところにどこにどう理由つけて押し込むか。

簡単です 移動後の第1投を必ず 黒 にすれば良いわけで(笑)

そこに 心の余裕など イランのです。

黒しか持って出ない!・・・こちらは 心の余裕がかなり必要だと思いますが。


最も手に入れやすかった黒いジグ アンチョビメタル TYPE-Ⅲ 130gに
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
黒が効くのか? グローのスポットが効くのか? 
グローのスポットの為の 黒 のような気がします。
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
シルバーに続いてウレタンコーティングでシワが出来た頭部。アンチョビの塗料は見直しお願いします。
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
上下面がはっきりしている横アイ用のセッティング。
フックとリングは直交で組んであります。
フラットな面側にフックに居てもらおうという標準的?な
スイベルとジグを繋ぐスプリットリングにフックも取り付けたVer.。


スイベルはDAIWAのDスイベル SSの #2 を付けてみました。 




黒いアシストラインはヤマイ ステキオリジナル PEアシストラインライン 黒(HV芯入)30号200lbを使い
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
周辺のPEの編み込みが緩まない製法なので中通しに使うのは30号でも無理。諦めました・・・

フックはDAIWAソルティガ アシストフックSS #3/0をセットしました。
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

サクサスカラーでコーディネイトですね。

つや消し黒を吹いたジグ コレなんでしたっけ? 
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
A. Bassday Bungy Metal 100V。
テールヘビージグ。引き抵抗を下げる薄いフロントとサイドのえぐりで弱ウォブリングを作ろうというデザイン。左右対称 コーダトロンカまでがお約束なノスタルジーの系譜。

ジグのフックセッティング17 黒いジグ

ジグのフックセッティング17 黒いジグ
スイベルの小さなアイにスプリットリングを2個使ってフックも取り付けてみました。

左右対称のジグの縦アイで背中側にフックが居てもらうためのセットです。
アイが小さいジグなので フックの自由度を上げるためにコレ 使うことも有りか。

リングの数が増えて ちゃらちゃら が好かんので今までやらなかったのですが
アシストラインが黒いためか出来上がったら違和感がありませんでした。

今までだと親子スイベルな案件です。
こうしてみると親子スイベルの方がシンプルに見えんでもない。

DAIWAソルティガ アシストフックSS #2/0 NTスイベルの#2。 




つや消し黒を吹いたMegabassスラッシュビート120g。
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
古いmini缶スプレーで吹いたら 玉が飛ぶ飛ぶ。で・・・ただれたつや消しになってしまった。

ジグのフックセッティング17 黒いジグ

ジグのフックセッティング17 黒いジグ
腹から落ちるスラッシュビートは縦アイにフックを取り付けて背中側に居てもらおうと・・・
スイベルはその下側へセット。

DAIWAソルティガ アシストフックSS #3/0

つや消し黒を吹いてウレタンに漬けたら凄いことになったハヤブサジャックアイストラッシュ。
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
 
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

ジグのフックセッティング17 黒いジグ
アイの形状からフックはアイに取り付けて スイベルがその上側になるようにセット。
ローリング系のジグはこのアイの形にしてくれると判りやすいことが解った(笑)。

DAIWAソルティガ アシストフックSS #2/0を使用。

黒い4つのジグのフックセットですが 4通りのセッティング になりました。
これが正解かというと 正解 だと思っていますが(笑)
ジグ毎のセッティングなど机上の空論と 言われればその通りです^^。

スイベルを使うこともジグのアイにフックを付けことも ジグの動きを妨げるのでよろしくない と判断している方もいるので

所長はジギングを アシストフック制作 から初めて
ジグにフックを付けたままで釣行するスタイルでここまできたので
その延長が未だ続いています。

アシストフック制作が一番楽しいといって良いです(笑)。

制作する上で やはり課題は在った方が良いので ジグ毎にアレコレするのは
欠かせません。勘違いも その内にはありますわね^^。

今回の黒いジグ制作で なんとなくWフックにしていたところから 一歩進んだ
組み合わせの整理 がついたように思います。

フックも所長らしいディメンションが醸し出されていると思います.・. .・..・.*~●^^。

スロージギングのフックとかは未だ手付かずですが 
使う機会が無いのでこれは仕方ないところです。





モーリス(MORRIS) アバニ オーシャンワークス アシストリーダー スーパーマックスパワー「SMP」 3m

 濃灰色の中通しならコレ。号数表示無しですが所長なら #6 221lb か #7 328lb でしょう。






ダイワ(Daiwa) SGアシストフックSS

 サクサスカラーのフック。    




ダイワ(Daiwa) DスイベルSS ローリングスイベル 徳用

 リーダーに優しいSSコーティング。真円の滑らかな鋼線のアイならではのリーダーを締め上げる際の感触。本家NTスイベルより安価に手に入りやすいのは謎。130gまでを#2 それ以上は#1を使用しているがスイベルの強度で使い分けてるのではなく使われる鋼線の径がリーダーへの負担を減らすだろうという思いで。あとは見た目。 









同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事画像
リール糸巻き台 を別に作ることになった
ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート
ミヤエポック テンションアジャスターS
PIKE AS-04 HYPER
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0
BM-7000 2022Ver.
ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用
BM-7000とジグホルダー
20 ストラディックSW8000PG の憂鬱
リングスター ジョイクラブ RB-4600
同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事
 リール糸巻き台 を別に作ることになった (2023-03-03 03:40)
 ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート (2023-03-03 03:14)
 ミヤエポック テンションアジャスターS (2023-01-29 22:43)
 PIKE AS-04 HYPER (2022-06-19 17:10)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0 (2022-03-22 00:19)
 BM-7000 2022Ver. (2022-01-10 17:45)
 ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用 (2021-12-14 22:48)
 BM-7000とジグホルダー (2021-12-03 06:06)
 20 ストラディックSW8000PG の憂鬱 (2021-11-08 15:18)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
    コメント(0)