ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月20日

ブレードとフックをチューブで固定する案

ブレードに付けたシリコンチューブでフックを固定する。
ブレードとフックをチューブで固定する案

シリコンチューブは割けているので大きな力が加わるとフックが外れるようになっている。
ブレードとフックを一体化して供回りするようにした仕掛け。
昔 Basser誌に載っていたような記憶がある・・・が定かでは無い。
製品にされたものが有ったかもしれないが・・・商品が記憶に無い。

フックが抵抗となって ブレードの回転は減少する ので回転至上主義からは褒められた物でも無い。

全く回らないこともありそう!なので お蔵入りなアイデア・・・

を所長が自作したのですが・・・




コレを作ったときの

シリコンチューブが見つからない!

ので 熱収縮チューブで代用してみた。

ブレードとフックをチューブで固定する案

なんとも居心地が悪そうなフックに スッキリした立ち位置を与えるという作業です。

が・・・スリットは入れてありますがチューブが厚くて 
フックが外れる前にチューブもろとも外れそうです。


ブレードをウォブルロールさせる!という主旨なら 有り?な小細工です(タブン)。




フック:がまかつ カン付伊勢尼 金 (スプリットリング#3が通る14号。)
リング:スプリット#3
スイベル:NTスイベル パワースイベル クロ #3 回転は期待しないで。 
(スプリットリングが通るBBスイベルの手持ちがもう無い。)
ブレード:Bass用の手持ちからジグの色に合わせて適当に



ん? スピンを期待しないのなら・・・スイベルはいらなくね?

いや…回っちゃうことも在るだろうよ。

でも…スイベル無ければS字描くかもしれんぞ? 墜ちるのも速くなるぞ。

いや…薄皮一枚だったらスイベルの多接点が有利だろ

と 無限ループ。



今回も接着でお世話になったのは
ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー。

ブレードとフックをチューブで固定する案
25mlチューブは 毎度使い切る前に硬化してしまうので 今回から 10mlチューブ になりました。


フローター乗りならお世話になっていた ウェーダー修理材アクアシール ・・・アレも長期保存するなら 冷凍庫でした。

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤーがあれば  アクアシールは

いらないでしょう。













このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(ライトジギング入門)の記事画像
リール糸巻き台 を別に作ることになった
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0
ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用
BM-7000とジグホルダー
リングスター ジョイクラブ RB-4600
熱収縮チューブ
ジグのフックセッティング11 EG トゥルースピンジグ その4
フック付きジグの持ち運び
フックの稼働エリア
使用したジグ 4/30
同じカテゴリー(ライトジギング入門)の記事
 リール糸巻き台 を別に作ることになった (2023-03-03 03:40)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0 (2022-03-22 00:19)
 ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用 (2021-12-14 22:48)
 BM-7000とジグホルダー (2021-12-03 06:06)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
 熱収縮チューブ (2021-06-29 08:24)
 ジグのフックセッティング11 EG トゥルースピンジグ その4 (2021-06-28 20:12)
 払い潮と向かい潮 (2021-06-15 16:43)
 フック付きジグの持ち運び (2021-06-08 05:02)
 フックの稼働エリア (2021-06-08 03:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブレードとフックをチューブで固定する案
    コメント(0)