ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月03日

リール糸巻き台 を別に作ることになった

ミヤテンションアジャスターをセットしたボードを 左ハンドル専用 でリセットしたので

リールプレートシートS7+固定パーツ(Ver.3)がはじき出されてしまいました。

そちらの居場所 汎用の糸巻き台 を別途制作しました。

ボード全長は90cm(90cmの残材がちょうどありましたので)。
左右兼用で小型(BASS)リール用になります。

一台のボードで全てをまかないたかった から後退してしまいました。


リール糸巻き台 を別に作ることになった
ミヤテンションアジャスターをセットした160cmのボードと列べて。
しばらくお蔵入りするミヤテンションアジャスターには埃除けにリール袋を被せました。
巾着にクランプを入れて吊下げておけば 都度探すことがなくなります。


左ハンドルのベイトリールをセットしてみました。

リール糸巻き台 を別に作ることになった


リサイクラー位置を直線で結べる様にボードから離してテーブルへ・・・

リール糸巻き台 を別に作ることになった

座卓の重量は7.1kg 可搬のボードはロングが4.5kg ショートが2.1kg
コレをテーブルクランプで組み合わせるとフレキシブルなレイアウトがとれます。
これは個人的にかなり便利。
ただ・・・座椅子が必須です^^;。






ボードの前後を入れ替えて右ハンドルのベイトリールをセット

リール糸巻き台 を別に作ることになった


リール糸巻き台 を別に作ることになった

面倒でも リサイクラーの位置を変えれば直線に配置できました。
右ハンドルならリサイクラーをボードに載せられますね。


二兎を追うことなくセパレートしたことで長短ボード毎の用途が明確になって

リサイクラーの位置を(ボードに拘らず)テーブルに移してしまえば
左右どちらのハンドルでもシンメトリーな位置にスプールをセット出来ます。

今まで 一枚のボードに全部載せて完結させようと思い込んでいた のはなんだったのでしょう。
そこに引っかかって・・・
テンションアジャスターの導入が遅れたとは愚かにも程があります。

糸巻き革命
リール糸巻き台 を別に作ることになった

スピニングリールのセットは逆さになっちゃうから・・・
以前通り 折れたハートランドZ HL-Z610MLFS-T を使うつもりです。
やっぱり・・・ガイドを通ることでラインの収束は良いと思います。

リール糸巻き台 を別に作ることになった

これは・・・目からウロコであります。






このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事画像
ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート
ミヤエポック テンションアジャスターS
PIKE AS-04 HYPER
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0
BM-7000 2022Ver.
ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用
BM-7000とジグホルダー
20 ストラディックSW8000PG の憂鬱
リングスター ジョイクラブ RB-4600
フロロリーダー 10号
同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事
 ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート (2023-03-03 03:14)
 ミヤエポック テンションアジャスターS (2023-01-29 22:43)
 PIKE AS-04 HYPER (2022-06-19 17:10)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0 (2022-03-22 00:19)
 BM-7000 2022Ver. (2022-01-10 17:45)
 ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用 (2021-12-14 22:48)
 BM-7000とジグホルダー (2021-12-03 06:06)
 20 ストラディックSW8000PG の憂鬱 (2021-11-08 15:18)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
 フロロリーダー 10号 (2021-07-26 12:33)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リール糸巻き台 を別に作ることになった
    コメント(0)