ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月20日

スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗

スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
Rapalaのプライヤー 錆びないステンレス製であることが最大の魅力。
amaでの購入価格 ¥2,156 。

以下メイカー諸元
サイズ:8インチ
手に馴染むソフトグリップハンドル
スプリットショットツール、ルアーチューニングツールやサイドカッタ、スプリットリングツールなど、
機能美と高級感溢れるステンレススティール・プライヤー

そして・・・そこに引っかかった所長の記録。

スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
PROXのプライヤー 所長が使っている9インチ。amaでの購入価格¥965 。
全長は8インチ呼称のRapalaよりなぜか短いです(笑)。
決して7インチモデルじゃありません。
先端が細身なので軽量。
このサイズを持ち歩かない方に貸すと 大きくて重く使い難い 印象を持つようです。
所長もそうでしたが・・・今は馴れてしまいました。
やはり大きな鈎には大きなプライヤーがチカラが入れやすく
大きな魚にも大きなプライヤーが不意の負荷の発生に負けなくていいと思います。

以下メイカー諸元
本体素材:高炭素鋼(ニッケル仕上げ)
グリップ素材:硬質ラバー
タイプ:ストレート9インチ(22.5cm)
5フィッシングツール装備
1.スプリットリング外し2.スプリットショット潰し3.クリップ潰し4.ライン・ワイヤーカッター5.ルアーアイチューニングスリット

欠点は錆びること・・・覚悟はしていたけど


スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
ソルトで13日使用。釣行後の水洗いとブラシ、シリコンスプレーのかいもなく
グリップ付け根のこみ入ったヶ所からは錆が。
海をなめていました・・・。
なんで わざわざ錆びを呼ぶような溝が掘ってあるのかは謎。
バネの板まで鋼板で作ってあるのが更に不思議。ココはやはりステンレス製でしょ。
※訂正追記
その後も使用しておりますが 錆というか腐食部分の繁殖はこの記事の時点で止まっています。

たしか購入時は この値段だから消耗品と割り切って
錆びて使えなくなったら・・・また買えば良いだろう と思っていたはずナノですが
不思議なもので 使っている間にアレコレ言いたくなってくるのは
これまた性根が腐ってる錆びているとしか言いようが無い所長であります。
プライヤー購入の前に することあるでしょ.・. .・..・.*~●。。。。


やっぱり ステンレスのRapalaにしておけば良かった!・・・・と
ならないから道具選びは面白いですね(但し・・・低価格品限定)。


スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
非常に似たデザイン・機能の両者だったので てっきりOEMの兄弟と思っていたら
似て非なるモノでした。
握りのチカラは 若干Rapalaが軽いです。

まず
スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
ノーズが違います。
肉厚なノーズで 海用のフック を外しやすいのはRapalaでしょう。
PROXは 強いチカラ をかけると細いノーズがねじれて逃げちゃう。


スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
材質の通り
Rapalaが大型スプリットリング用の爪を持ったソルト寄りならば
PROXはもっと小型が扱いやすい細身でマルチな淡水寄りのデザインでした。
~#4なら PROX。(Rapalaは#4~しかノーズが入らないし 入っても快適にまわせない)
個人的には 削りたくなるラパラ・・・削っても錆びないし^^。


スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
Rapalaの嚼み。
カッターは残念にも刃が空いてます。何切ろうとするための刃?なのか解りません。
安物を買って 安物の悲哀に満ちる瞬間。
ちから一杯握ると撓んで空きが無くなっていきますから 切れないことは無いです。


スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
PROXも褒められたもんじゃ無いですが 一応 口元が締まっています。
ところが 刃が当たっているので チカラを込めてもこれ以上先端は閉まりません。
閉まらないから・・・歯がズレやすくなる。
どおりで フグから鈎外すときに難儀したわけです。

ということは・・・ 刃を研いでいけば段々嚼みが良くなる ということですねwww。


残念ですが道具的な良さを感じることが出来なくて・・・
ステンレス製で在ること以外 Rapalaを奨める理由が見つかりませんでした。

※所長の使い勝手はPROXのプライヤーが勝るため Rapalaは使用することがありません。



※道具的良さ?・・・については 後述のスプリットリングオープナーに追記しました。




残念ですがもう一度・・・道具的な良さを感じることが出来なくてステンレス製で在ること以外 Rapala RSSP6を奨める理由が見つかりません。




プロックス(PROX) スプリットリングストレートプライヤー

今回 Rapalaと比べてみて スプリットリング淡水用のプライヤー だったんだなと納得した。


ジギングに連れ出して ごめんよ。

と・・・謝ってはみましたが その後も 海で使っております。
最近(2020.04)ガラス膜コーティングなどしてみました。

※ 軸が経年により緩んで来たので先端の逃げがひどくなってきました。フックを外すことが難儀になったので4年間使って引退となりました。


プロックス(PROX) スプリットリングストレートプライヤー

弟分の7インチ。先端は細身の9インチに比べ別物で#4のリングには太い。太い上にノーズが短いので剛性は有るからフックを外すには向いている。微妙に短いグリップが握った時に違和感を感じさせる。




スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシングプライヤー

やはりコレなのだろうか。あれ?昔はもっと高かったような記憶があるが?¥1,684也(2018/03/20) 







ダイワ(Daiwa) プライヤーV 220H

触ったことがないので何とも。







スノーピーク(snow peak) スプリットリングオープナー

海で使うモノではないが所長が使って薦められるプライヤーならコレです。金属は剪らない方が吉です。所長は使っているうちにPEラインが切れなくなってしまいましたが。


何が違うって・・・・先端が細い小径スプリットリングオープナーなのに付け根の軸の径が太い!
RapalaもPROXも径9mmですが こいつの径は12mmもある。
しかもショートノーズなのに肉厚。
どっちが 大型のプライヤーなのか判りません。
鋼製で硬く先端が捻れないから噛みが良くPEラインもしっかり切れる精度があるから使っていて

気持ちが良い。

ちまちましたスプリットリングを ちまちましたオープナーで作業するのは
結構チカラが必要ですが・・・
これはグリップは手になじむ大きさでチカラの入れ加減が調整しやすい。

道具ってこうでなくちゃ・・・と思わせられる さすがの日本製。お奨めです。

バネが入っていませんが気になることは無いです。
バネが入っているのにストッパーの無いプライヤー・・・口が空いたママなのはやはり
間抜けでは無いでしょうか。










※追記
車載のプライヤーによって 家庭常備のペンチは淘汰されてしまったが
昔は所長の家にも黒さびのごついやつがあった。こんなに綺麗ではなかったけど
スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
これはKTCから画像を拝借したが・・・その際KTCのツールの中から 釣りに使えそうなブツ無いかな?
と散歩しながら 工具メイカーがフィッシングプライヤーを考えたら・・・と想像しておりました。

現存のプライヤーを淘汰してしまうようなプライヤーの出現をお待ちしています。

スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
既に ケイバ(KEIBA) アルツール ラジオペンチ アルマイト/シルバー SD-388の
顎を オリジナルのスプリットリングオープナー (大・中・小 有り)と組み合わせた
フィッシャーマンプライヤー が存在しました。

ジュラルミン製ボディに開孔したデザインは あまたの類似品を派生させましたが・・・。

スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
軽量コンビオーシャンプライヤーTi ライトゲーム



エバーグリーン(EVERGREEN) EG プライヤー

EGはOEMでも・・・こちらのほうが有名。製造元は不明ですが昔ホムセンの工具コーナーで安価に販売されていた記憶があります^^。





スノーピーク(snow peak) ステンボーンプライヤー 190

ううっ・・・・良いモノは安くないという結論になっちゃうんだな。




アルミという選択肢は・・・試しにアルミのプライヤーを購入したらすぐ
消えてしまいました。
優れた アルミプライヤー が在るのかも知れないけど・・・
最初の一台の印象があまりよろしくなかったので・・・
これ以上選択肢が増えるのを所長が嫌ったのだと思います(笑)。








このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(そると)の記事画像
DAIWA デジタルスケール25
ダイワ クイックハリハズシ2 175
アマゾンのフックセッティング 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
ブレードとフックをチューブで固定する案
メジャークラフト メタルジグ マキジグ ジェットのフックセッティング
アマゾンのフックセッティング
BM-7000 にフックを取り付ける。
20 ストラディックSW8000PG の憂鬱
船上のギャフ
ライン角度と長さ
同じカテゴリー(そると)の記事
 DAIWA デジタルスケール25 (2023-02-27 15:47)
 ダイワ クイックハリハズシ2 175 (2023-02-27 15:22)
 アマゾンのフックセッティング 続編 (2022-05-06 15:15)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 ブレードとフックをチューブで固定する案 (2022-03-20 03:27)
 メジャークラフト メタルジグ マキジグ ジェットのフックセッティング (2022-03-16 04:21)
 アマゾンのフックセッティング (2022-03-12 00:36)
 BM-7000 にフックを取り付ける。 (2022-01-04 15:55)
 20 ストラディックSW8000PG の憂鬱 (2021-11-08 15:18)
 船上のギャフ (2021-02-27 16:40)
 ライン角度と長さ (2021-02-21 07:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプリットリングプライヤー Rapala RSSP6の失敗
    コメント(0)