ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月08日

20 ストラディックSW8000PG の憂鬱

所長のジギングのライト部分の担当機 20 STRADIC SW 8000 PG。

BIOMASTER SW から駆動系がしっかり向上しているのに目がくらんで

おりましたが・・・見逃していたのが

ドラグは良くなっていない・・・んじゃあるまいか?。





BIOMASTER SW からの入門機の伝統 ということでドラグ値が低いのは仕方ない。

(そう思う様にしよう。)

実用9kgのドラグ値は

ライトタックルと組む所長にはそれでも十分な数値と思っておりました(そう思う様にしよう。)・・・が

駆動系のレベルがキッチリ上がったので

旧型を含むTWINPOWER SWの実用ドラグ値 13kg に比べ差違を設けてあることに

引っかかります。

これは・・・なんで?




20 STRADIC SW 8000PGのパーツリストを見ていて哀しくなるアソコ。

20 ストラディックSW8000PG の憂鬱


20 ストラディックSW8000PG の憂鬱

ドラググリス Shimano DG-1

使いやすいボトル入り。大容量30g。

※今までと同じ要領で 手ドラグ を設定すると・・・ジグをあおった際にドラグが鳴ることが頻発。
当然しゃくりながらドラグを増し締めしていく訳だが
これは20 STRADIC SW 8000PGと09 TWINPOWER SW 8000HGの両方で起こったので
グリスのおかげでドラグの滑り出しが滑らかになったということか?。
グリス過多かもしれないので落ち着くまでは経過をみながらアジャストを続けていくことになるだろう。


20 ストラディックSW8000PG の憂鬱

スプール径に比べ なんじゃこりゃ・・・な小径のドラグ。

この小さな部品で9kgの実用ドラグ値(最大13kg)を出すの?

これではフィールが良くなるわけも無い。



20 ストラディックSW8000PG の憂鬱


20 ストラディックSW8000PG の憂鬱

小さなドラグの為に 少しでもよかれと思い DG-1をたっぷりと塗り付けて馴らし。

スムーズです!緩めのドラグの時は。

徐々に増し締めしていくと・・・小径のドラグディスクの 頑張 を感じます。

実物見ちゃったからでしょうか・・・

ここで頑張を感じさせないで欲しい。


小さな面で押さえるのでスプールの首振り?が起きやすいのは仕方の無いところ。

首を振らないスピニングリールは無いと思いますが

その出方は 頑張る処が無い 緩やかなモノが良いのではないでしょうか。

ドラグの出に いまいち感 が有るのは此処が小径で 怪力 だからかな。

ドラグノブを回す力(チカラ)加減とドラグの出もリニアでは無い・・・ので

使っていて好きになれない。




どうして コノ様に小径にしなくてはならなかったのでしょうか・・・。

まさかドラグ値を下げるためとは思いませんが^^;・・・けっこうガッカリする噺です。

Shimanoのすることなので 理由はあると思うのですが

TWINPOWER SW の凝ったドラグシステムと比べるまでもなく

チカラの抜き具合は半端ない。

構成はこのままで ドラグ径を大きくするだけで 簡単に良くなると思うのですがねェ。

それだと ドラグ値 が出過ぎるのかいな?.・. .・..・.*~●。


スプールエッジの 塗装(ブラックメッキ?) も傷がすごく目立ち

なぜ今までの メッキ から替えたのか

此処も ほんと解らない(オコ)。


なにより・・・

所長とは相性が良くない様で 魚から嫌われているようで 未だ鯖しか釣ってない。





このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事画像
リール糸巻き台 を別に作ることになった
ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート
ミヤエポック テンションアジャスターS
PIKE AS-04 HYPER
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0
BM-7000 2022Ver.
ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用
BM-7000とジグホルダー
リングスター ジョイクラブ RB-4600
フロロリーダー 10号
同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事
 リール糸巻き台 を別に作ることになった (2023-03-03 03:40)
 ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート (2023-03-03 03:14)
 ミヤエポック テンションアジャスターS (2023-01-29 22:43)
 PIKE AS-04 HYPER (2022-06-19 17:10)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0 (2022-03-22 00:19)
 BM-7000 2022Ver. (2022-01-10 17:45)
 ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用 (2021-12-14 22:48)
 BM-7000とジグホルダー (2021-12-03 06:06)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
 フロロリーダー 10号 (2021-07-26 12:33)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20 ストラディックSW8000PG の憂鬱
    コメント(0)