2011年06月18日
K-1 65
K-1 65 を 全く解っていなかった。
???な感じにメスを入れるために

最もベーシックなノンプレートフローティングモデル。

実は・・・一番最後に基本モデルを購入
。

やや尻下がりの水平浮きなんだぜ。
スローフローティングだね。


続いてホロプレート入SSS(スーパースローシンキング)モデル。

水平浮き・・・ってか水平シンキング。

未だ釣果無し。印象は 動かない 。
夜光貝プレート入りVer.。


最初に購入したK-1 65がこれ。
極端な尻下りで・・・最も湖寅を捕獲している。
実態はファーストシンキング。

此方はSSSSというシングルフックVer.をトラウト用トレブルに交換したモノ。
やや尻下がりの水平姿勢。
今後・・・フックを#12に交換して主戦の予感。
最後にホロプレート入りブランクモデル endocoVer.

浮力は夜光貝Ver.より有るが・・・

更に極端な尻下り。
うねうねしたアクションは この尻下がりとサスペンド比重のたまもの。
ずーっとこの尻下がりがK-1 65の標準だと思っていました。
こいつはフロント#10 リア#12で・・・
意外な結果を出してくれそうじゃないですか。
???な感じにメスを入れるために
最もベーシックなノンプレートフローティングモデル。
実は・・・一番最後に基本モデルを購入

やや尻下がりの水平浮きなんだぜ。
スローフローティングだね。
続いてホロプレート入SSS(スーパースローシンキング)モデル。
水平浮き・・・ってか水平シンキング。
未だ釣果無し。印象は 動かない 。
夜光貝プレート入りVer.。
最初に購入したK-1 65がこれ。
極端な尻下りで・・・最も湖寅を捕獲している。
実態はファーストシンキング。
此方はSSSSというシングルフックVer.をトラウト用トレブルに交換したモノ。
やや尻下がりの水平姿勢。
今後・・・フックを#12に交換して主戦の予感。
最後にホロプレート入りブランクモデル endocoVer.
浮力は夜光貝Ver.より有るが・・・
更に極端な尻下り。
うねうねしたアクションは この尻下がりとサスペンド比重のたまもの。
ずーっとこの尻下がりがK-1 65の標準だと思っていました。
こいつはフロント#10 リア#12で・・・
意外な結果を出してくれそうじゃないですか。
Posted by endoco at 04:28│Comments(2)
│ルアーの話
この記事へのコメント
バス用に開発され、後にトラウト用が出ました。
違いはトリプルとシングルフック・・と思ったら間違い。
浮き姿勢ウンヌンよりも、ウエイトバランスが違います。
そしてそれをフックでさらに調整してるのが、
HNKLの凄い所。
何故に後ろに大きいフックが付いているのか。
つまり、尻下がりにする事で、
ジャーク時のダートアクションが生まれるのです!
(あのキレね!)
ウネウネするのは・・水平姿勢
前後同じフック、もしくは、前に大きいフックを付けた場合、
水の掴みがリップのみになり、ミノー本来の動きになってしまいます。
これでは、あのダートは出にくいでしょう。
こちらの場合、トラウトに効きます。
なので、トラウトバージョンを買ってフック交換する際、
尻下がりになる様に調整してやらねば、
バス用と同じアクションは出せません。
手首がおかしくなる位、強いジャークをしても、
動き出しは似てるが・・・抵抗が少ない為、
上下左右へのダートが生まれません。
そして肝心なのが・・・停止する速度。
尻下がりの為、停止速度が速いのも特徴でしょう♪
ココがバスへのアピールが一番ある部分よん!
最後の写真のは・・
ラパラCD9を思い出しましたw
テトラに向かってキャスト!
バックスライドでバスの目の前に!!
って使い方には良いんじゃない?
裏磐梯なら大岩の隙間とか♪
違いはトリプルとシングルフック・・と思ったら間違い。
浮き姿勢ウンヌンよりも、ウエイトバランスが違います。
そしてそれをフックでさらに調整してるのが、
HNKLの凄い所。
何故に後ろに大きいフックが付いているのか。
つまり、尻下がりにする事で、
ジャーク時のダートアクションが生まれるのです!
(あのキレね!)
ウネウネするのは・・水平姿勢
前後同じフック、もしくは、前に大きいフックを付けた場合、
水の掴みがリップのみになり、ミノー本来の動きになってしまいます。
これでは、あのダートは出にくいでしょう。
こちらの場合、トラウトに効きます。
なので、トラウトバージョンを買ってフック交換する際、
尻下がりになる様に調整してやらねば、
バス用と同じアクションは出せません。
手首がおかしくなる位、強いジャークをしても、
動き出しは似てるが・・・抵抗が少ない為、
上下左右へのダートが生まれません。
そして肝心なのが・・・停止する速度。
尻下がりの為、停止速度が速いのも特徴でしょう♪
ココがバスへのアピールが一番ある部分よん!
最後の写真のは・・
ラパラCD9を思い出しましたw
テトラに向かってキャスト!
バックスライドでバスの目の前に!!
って使い方には良いんじゃない?
裏磐梯なら大岩の隙間とか♪
Posted by K1使い at 2011年06月20日 07:21
K1使い様へ
詳細なご教授 ありがとうございますm(._.)mペコッ。
こんな ノンポリなブログには もったいない文字数。
このコメントも・・・所長は胸に刻んでおきますよ。
ありがとうございました。
ど~こ・の・だ~れ・だ・か・知ーら・な・い・け・れ・ど♪
よろしく らいしゅう~♪
詳細なご教授 ありがとうございますm(._.)mペコッ。
こんな ノンポリなブログには もったいない文字数。
このコメントも・・・所長は胸に刻んでおきますよ。
ありがとうございました。
ど~こ・の・だ~れ・だ・か・知ーら・な・い・け・れ・ど♪
よろしく らいしゅう~♪
Posted by endoco at 2011年06月20日 17:31