ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月27日

船上のギャフ

フィッシュグリップで上手くタチウオを咥えられなかったので・・・ギャフを購入する。

ギャフ ベルモント ゴールドギャフ MS058+サンライク ランディンググリップ00
全長33cm。グリップ長22cmにギャフ部分11cm。
ギャフ本体は ベルモント ゴールドギャフ MS058を
サンライク ランディンググリップ と組み合わせて 船上のハンドギャフとした。
ギャフはもう一回り小さくても良かったかな?とは思うモノの
(ねじ込み式なので 適材があれば交換が可能だが・・・)
市販品をこれ以上検索しても小さなモノは見つかりそうも無いので・・・とりあえずこれで。


Zitrades フィッシュグリップと比べると
船上のギャフ
Zitrades フィッシュグリップは挟みの奥行きが小さいので深く掴めないのが難点・・・
(というか致命的)。
フィッシュグリップが無くてはならない場合はそうそう無くて・・・
タチウオにガッチリ掛かったフック2本を外すのに 牙が鋭いので久々に持ち出したが
片方の手が塞がっていてはフックを外すのも もどかしいので フィッシュグリップは
足で踏みつけてタチウオの頭を固定した。
ココと言うところを掴みたいのだけれど フッシュグリップ は吊り下げる道具だからねぇ
まあ 上手いこといかないんだわ。
青物の様に相手がガッチリしていないのでフックはむしり取る様に外したが・・・
まあ初めてのタチウオとの出会いはスマートでは無かったね。

味は最高だったけれど^^。

ギャフは 口の中から上顎を貫く にも良さそうなベンドと長さがある。
ホールドも船上での使用だけなのでこれで十分だと思う。

が・・・ギャフも結局は片手をふさぐことになるので 使うのは

ミヨシからトモの水槽へ運ぶ際に ちから一杯握る ことから解放される刻だけのような(笑)。

先端のカバーは 熱収縮チューブの5mmを当ててみた。
船上のギャフ
他にアイデアが浮かばない・・・だがこれ以上簡単簡便な方法があるだろうか?


先端をニードルに交換すれば アイスピック や 脳締め にも使えそうなので

使い勝手がいまいちだったら 転用する 事ができる(笑)。



ところで 鎮座する場所 はどこに?
船上のギャフ
ボックスの隅に挟み込めばこのまま持ち運べそうである・・・ホッ。




ベルモント(Belmont)ハンディギャフ MS-121

ベルモント(Belmont) ハンディギャフ(ガードバネ付)

全長175mmとコンパクト。小物用に持つのも悪くない。





ダイワ フィッシュギャフ85
船上のギャフ

口腔から上顎を貫くにはちょっと懐が狭いように見えるギャフ。外から下顎を貫くのか?
持ち運びに便利で安全な 仕掛け はさすがDAIWAだが、ギャフ形状がピンとこなかった。

昌栄 ランディングギャフ LG-140

昌栄 ランディングギャフ LG-140

全長370mm 収納時225mm。最も目的に合うと思えるが高価。




ベルモント スケール付ハンドギャフ
7kgのスケール付きでこの価格。手頃なサイズ。なぜこれにしなかったのだろう?・・・スケールが付いていたから!選ばなかったという矛盾。

ハートフルジャパン ハンドギャフ

ハートフルジャパン ハンドギャフ

全長420mm。長いグリップ(アルミだろう)が魅力的でなかった。





Rapala(ラパラ) テレスコ仕様ギャフ

Rapala(ラパラ) 25~60cmテレスコ仕様ギャフ

25~60cmのテレスコタイプ。テレスコは固定できるのか判らん。


最近信用のならんRapala製だがこれは2006年発売の長寿商品のようです。



CARP ギャフの小さい方。

CARP(カープ) ギャフ

線径7mmのスチール製。全長180mm幅85mm。全長はどこからどこまで?・・・ステンレス製だったらこれだったかな・・・・。



Golden Mean アルティメットギャフ MとLあり。

Golden Mean(ゴールデンミーン) GM アルティメットギャフ

カッコよろしいのだがハンドギャフには過剰。でも カッコよろしい。



NAKAZIMA パワーギャフ レギュラー 8549
船上のギャフ

ギャフと言えば真っ先に思い出すのはコレ。小さい方は全長170mm ステンレス製線径7mm。


ベルモント ゴールドギャフ

ベルモント(Belmont) ゴールドギャフ


市販品ではコンパクトなギャフ。ステンレス線径は5mm 懐は7cm。全長130mmとあるので ネジ先からベンドトップまでを全長と呼称している様だ。
ネジ部は12mmで汎用のタモ柄に取り付けが可能。





ギャフを使うことに抵抗がなかったかと問われれば・・・

津本式に 脳を破壊してエラの動脈を切断し船上で血抜きすることもいとわなくなったし

魚を捌いて食すること で 刃物を入れることへの抵抗が薄くなったのは確か。



かっこよく フィッシュグリップ を使って写真撮影している人がいますが

下顎は破れてないのでしょうか?(持ち方に コツが有るのかな?)

不作為の傷をつくってしまっては返って大きくココロが痛むと思いますけど。

ギャフを使うことは 食することへの作為有る儀式 としたいものです。

















このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事画像
リール糸巻き台 を別に作ることになった
ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート
ミヤエポック テンションアジャスターS
PIKE AS-04 HYPER
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編
釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る
Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0
BM-7000 2022Ver.
ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用
BM-7000とジグホルダー
20 ストラディックSW8000PG の憂鬱
リングスター ジョイクラブ RB-4600
同じカテゴリー(近海ジギング入門)の記事
 リール糸巻き台 を別に作ることになった (2023-03-03 03:40)
 ミヤテンションアジャスターS用 強化リールシート (2023-03-03 03:14)
 ミヤエポック テンションアジャスターS (2023-01-29 22:43)
 PIKE AS-04 HYPER (2022-06-19 17:10)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る 続編 (2022-04-14 04:42)
 釣り名人出刃 牛乳パックで鞘を作る (2022-04-08 02:14)
 Relixknot(レリックスノット)とノットアシスト 2.0 (2022-03-22 00:19)
 BM-7000 2022Ver. (2022-01-10 17:45)
 ソフトジグフォルダ・・・ジグのパッケージの有効利用 (2021-12-14 22:48)
 BM-7000とジグホルダー (2021-12-03 06:06)
 20 ストラディックSW8000PG の憂鬱 (2021-11-08 15:18)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船上のギャフ
    コメント(0)