2009年07月26日
得られたモノ@失ったモノ MPV
MPVの直進性の向上を車検点検時に申し入れていたが・・・
ストラットアッパーマウントの 対策部品が 準備してあって
それに交換していただいた。
申し入れしない場合は・・・交換してくれるのか?それは不明。
不満のない方の 対策を 勝手に行って おしかり受けるのは
本意ではないでしょうから・・・申し入れしなければ・・・交換はしないでしょうね。
で・・・交換後ですが
確かに直進性は向上しました。
そして,ステアリングのギアのクリアランスは・・・かなりきつめに調整された模様。
遊びが無くなり,きっちり致しましたので
ちょっと路面にタイヤがとられ,姿勢が動いても しっかりハンドルにキックバックがあります。
即,微修正が効きますから 私の好みなのですが
ステアリングの重さはずいぶん,重くなりました。
セルフセンタリングも・・・ドライバーのアシストが必要なくらいになりました。
直進性を手に入れましたが・・・・
失くしたもの・・・それは 緩やかさ。
良い意味での 軽さ が消えちゃった・・・。
健気に・・・セットUPする北関東MAZDAのサービスマンの後ろ姿が見えてきます。
ちょっと単純で極端な気もしますが・・・
所長は そのスマートでないくらいのが 好きなのですよ。
しかし・・雨中のズルズルが 必要以上に感じられて・・・
タイヤの寿命が訪れているのを・・・・・調整前より確実に感じる。
純正装着タイヤの・・・・過渡性能の
はなんとかならんのか。
見た目,山が在るから安心!でないのは・・・18インチ装着車には とてもきびしい 仕打ち。
ちょと・・緊張モードが 常に在るのは ノーマルなミニバンとしてはいかがなモノか?
ストラットアッパーマウントの交換が・・・クレームで処理?。
MAZDAって・・・やっぱり変(笑)。
後述
キーレスのカードも交換していただきました。
ストラットアッパーマウントの 対策部品が 準備してあって
それに交換していただいた。
申し入れしない場合は・・・交換してくれるのか?それは不明。
不満のない方の 対策を 勝手に行って おしかり受けるのは
本意ではないでしょうから・・・申し入れしなければ・・・交換はしないでしょうね。
で・・・交換後ですが
確かに直進性は向上しました。
そして,ステアリングのギアのクリアランスは・・・かなりきつめに調整された模様。
遊びが無くなり,きっちり致しましたので
ちょっと路面にタイヤがとられ,姿勢が動いても しっかりハンドルにキックバックがあります。
即,微修正が効きますから 私の好みなのですが
ステアリングの重さはずいぶん,重くなりました。
セルフセンタリングも・・・ドライバーのアシストが必要なくらいになりました。
直進性を手に入れましたが・・・・
失くしたもの・・・それは 緩やかさ。
良い意味での 軽さ が消えちゃった・・・。
健気に・・・セットUPする北関東MAZDAのサービスマンの後ろ姿が見えてきます。
ちょっと単純で極端な気もしますが・・・
所長は そのスマートでないくらいのが 好きなのですよ。
しかし・・雨中のズルズルが 必要以上に感じられて・・・
タイヤの寿命が訪れているのを・・・・・調整前より確実に感じる。
純正装着タイヤの・・・・過渡性能の

見た目,山が在るから安心!でないのは・・・18インチ装着車には とてもきびしい 仕打ち。
ちょと・・緊張モードが 常に在るのは ノーマルなミニバンとしてはいかがなモノか?
ストラットアッパーマウントの交換が・・・クレームで処理?。
MAZDAって・・・やっぱり変(笑)。
後述
キーレスのカードも交換していただきました。
Posted by endoco at 02:02│Comments(0)
│車の噺