ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月19日

テンマウス SWジギングスイベル L

テンマウス SWジギングスイベル L

テンマウス SWジギングスイベル L

スナップ部分を切断して 

テンマウス SWジギングスイベル L


唯の親子スイベルにして使っています。


テンマウス SWジギングスイベル L

NTスイベル製パワー親子1×2 のシルバーメッキ Ver.になります。
そのサイズから SW ジギング スイベル と謳われており
以下M(2×3)とS(3×4)サイズが在ります。


親子スイベルとはなんぞや? というときに目に付いたので購入しました。

3×4以下のサイズは仕掛け制作のパーツとして店頭に居ても 

2×3以上のサイズは 何に使うのソレ? ジギング? それ美味しいの?

ってなもんで・・・ 

手に入りやすかった大型の親子スイベルが スナップ付きの 

テンマウス SWジギングスイベル L だったのです。


※現在は

DAIWA  DスイベルSS ローリングスイベル親子  2/0×1/0 ~が流通しているので

困ることはありませんが・・・

みんなが使わないと これも店頭から消えてしまうぅ。



しかし・・・誰がこれ使うの? 



スナップ部分を使うつもりは無かったのですが

スナップが付いているのであれば ジグの交換もしようかな・・・

と欲目が湧きましたが スナップを使ったジギングを勧める方 在ません。



親子スイベルも 奨める方 在ませんが(笑)。



平△くんが コレ使って アシストフックのラインブレイクを起こし

良型を逃したのを見てしまったので・・・スナップとして使うことは今後もなさそうです。

非常に希な事故 だとは思いますがね

ねじ曲がったスナップと破断したアシストラインは 複雑なSWジギングスイベルだからでしょう。

テンマウス SWジギングスイベル L

わざわざスナップを切り落として得られる効能は 

ちょっとだけイメージが違う です。

子スイベルのアイに直にアシストフックを組むのが所長流ですヘヘ。




親子の子スイベルは上下どちらが正しいのか?

手元側(リーダー側)になるのが良いのか ジグ側がなるのが良いのか?

所長的にはアシストラインが短くて済む ジグ側 ということで決着しています。

アシストラインが長いと言うことは ジグからフックが遠くなるということで

吸い込みでもカジリでも不利でしょう。

手元側(リーダー側)に組んでいた過去に

ジグ側のスプリットリングにフックが挟まって上がってきたことが有りました。

自由過ぎるのですよね フックが。




スイベルのアイの大きさが子サルカンが付いた側が大きく設えてある理由は

いまだに解りません。

タブン・・・子スイベルの脱落 を防ぐ為と思われますが。








このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(リグの話)の記事画像
スリムシンカーを使った胴付き仕掛け
ブレードとフックをチューブで固定する案
メジャークラフト メタルジグ マキジグ ジェットのフックセッティング
センコーのアシストフック
ジグを結ぶノット 2020
ラインブレイカー
KEIBA 726 プラスチックニッパー
胴突き仕掛け 棒オモリ5号
ゼロキャロ 7号
インチクな話
5/30 日立沖ジギング
試作:鯛の胴突き仕掛け
同じカテゴリー(リグの話)の記事
 スリムシンカーを使った胴付き仕掛け (2022-06-20 13:19)
 ブレードとフックをチューブで固定する案 (2022-03-20 03:27)
 メジャークラフト メタルジグ マキジグ ジェットのフックセッティング (2022-03-16 04:21)
 センコーのアシストフック (2020-10-19 14:44)
 ジグを結ぶノット 2020 (2020-07-20 13:14)
 ラインブレイカー (2020-05-26 06:12)
 KEIBA 726 プラスチックニッパー (2019-12-07 04:09)
 胴突き仕掛け 棒オモリ5号 (2019-07-26 02:34)
 ゼロキャロ 7号 (2019-07-18 01:51)
 インチクな話 (2019-06-20 17:21)
 5/30 日立沖ジギング (2019-06-02 04:22)
 試作:鯛の胴突き仕掛け (2018-05-21 11:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンマウス SWジギングスイベル L
    コメント(0)