ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月08日

ゴメクサス75・85mmアルミハンドル

ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
新しくなったゴメクサス75・85mmアルミハンドルを15 CATALINA BJ200SH-Lへ取り付け。
ようやく 丸ノブとNC切削ハンドルを組み合わせた 長さ85mm が選べるようになりました。

注意)画像をクリックするとamaの商品頁が開きます。

所長の知る限り 今まではカーボンプレートに丸ノブを組み合わせた 65・75mm だけだったと
思います。
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
所長はソルトで グラップラー301HGとTatula TW100XHLで使ってますけれど
今のところ カーボンに不都合は起きていません。
カーボンの小口に瞬間接着剤を染み込ませて保護と強化を狙う技もありますが
所長は ガラスコートを複数回塗布して簡便に保護を済ませてます。


ソルト用はこのタイプからだったと思います。所長が見逃していただけかな?
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
85mm~と ちょと所長のリールには過大過剰ですね。

ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
所長の使っているアルミプレート型は 65・75mmが選択出来ます。
姿を消したと思っていましたが他のハンドルと混成の頁に移っていたようです。
こちらのハンドルが似合うリールは存在すると思いますし
ハンドル交換で生きながらえる機体も多いと思います。
これからも無くなることなく安価に提供をお願いしたいところです。


ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
手前(購入当時¥1990)から奥(¥3990)へグレードが上がり
プレート型ハンドルに在ったチープさが無くなって大層立派なハンドルになりました。
3mmのプレートから4.6mmの梯子型へ分厚くなっていることで
ハンドル全体 特にノブ取り付け部の剛性が上がったのは回して直ぐ判ります。

2年間使用して 錆・固着等ありませんでした。
相変わらず ノブは良く回ります。

ノブの互換性はありません。ノブシャフトの太さも違うようですいます。
アルミプレート型はシャフト径4mm・梯子型は5mmです。

追記 残念ですが評価を下げさせていただくことがありました。
①ロックプレートの穴はナット10mm用ですが内封されてきたナットは全て12mmだというお間抜け。
②ノブを開けようとしたら固くて回らない。開けることが出来ないのではベアリングに注油できないのでヤカンの蒸気を当て熱々にしたらようやく緩みました。
③ノブを止めているビスが固くて回らない。ねじ山が合ってないのを無理矢理締め込んだようです。当面このまま使いベアリングを交換するときにはネジを駄目にするつもりでこちらも無理矢理回してみますわ・・・。ネジが切れて残っちゃったら・・・その時考えましょう。
組み立て作業・梱包作業に難がありますが 製品そのものは良いと思います。



15 CATALINA BJ200SH-L
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
標準の黒いハンドルはハンドル長さ 75・85 が選べる可変式。
今回のハンドル交換で純正と同じハンドル長に戻りました。

●品名: 200SH-L
●巻取り長さ(cm): 81
●ギヤ比: 7.3
●ハンドル長さ(mm): 75/85
●標準自重(g): 295
●最大ドラグ力(kg): 7
●標準巻糸量ナイロン(lb.-m): 16-180, 20-160
●標準巻糸量PE(号-m): 2-250, 2.5-200
●ベアリング(ボール/ローラー): 6/1

今までのゴメクサスハンドルだと長い方で75mm。
キャタリナの巻き上げはあるところから ぐっと 辛くなるので
85mmハンドルの登場を心待ちしておりました。



ゴメクサス75・85mmアルミハンドル

再掲)画像をクリックするとamaの商品頁が開きます。



ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
グラップラー用に黒も追加しておきましょう。特価モデルです。

所長のキャタリナ・グラップラーにぴったりですが・・・これが
ソルティガやオシアコンクエスト だったら選択肢になるのか?なところですね。


ソルト用のリールオイルはAZのスーパーオイル PROを使っています。
ノブベアリングはこのオイルを挿して上にグリースで蓋をする感じです。

ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
110mlもあるので 全然無くならない。

ベアリングへの注油は 空いたIOS-PROのボトル・ノズルキャップで行っています。

市販だと

AZ 狭所用オイラー 15ml 極細針ノズル付[内径約0.3mm、外径約0.9mm]
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル

ミネシマ インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット (TM-20)
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
が良いと思われます。




このブログの人気記事
ジグのフックセッティング17 黒いジグ
ジグのフックセッティング17 黒いジグ

同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
DAIWA デジタルスケール25
ダイワ クイックハリハズシ2 175
リングスター ジョイクラブ RB-4600
ガイドを忘れたリール
20 STRADIC SW 8000PG
あわび本舗アワビシート小判
第一精工 MCナイフ フォリッジグリーン
プラス プリット ブラシ付き瞬間接着剤 29-762
19 TATULA TW 100XHL 8.1+ゴメクサスカーボンハンドル75mm
JACKALL バンブルズジグ120g
MCC 水産用万能バサミ マリンカッタ MRC-170
ジグのフックセッティング11 EG トゥルースピンジグ140g 
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 DAIWA デジタルスケール25 (2023-02-27 15:47)
 ダイワ クイックハリハズシ2 175 (2023-02-27 15:22)
 リングスター ジョイクラブ RB-4600 (2021-08-30 00:19)
 ガイドを忘れたリール (2021-05-21 02:00)
 20 STRADIC SW 8000PG (2020-12-20 18:59)
 あわび本舗アワビシート小判 (2020-11-16 01:12)
 第一精工 MCナイフ フォリッジグリーン (2020-07-29 14:35)
 プラス プリット ブラシ付き瞬間接着剤 29-762 (2020-07-20 12:08)
 19 TATULA TW 100XHL 8.1+ゴメクサスカーボンハンドル75mm (2020-06-26 14:18)
 JACKALL バンブルズジグ120g (2020-04-13 00:02)
 MCC 水産用万能バサミ マリンカッタ MRC-170 (2020-02-21 18:03)
 ジグのフックセッティング11 EG トゥルースピンジグ140g  (2020-02-12 03:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴメクサス75・85mmアルミハンドル
    コメント(0)