CX-5試乗
MAZDA CX-5に試乗させてもらった。
噂の 新世代ヂーゼルエンジン搭載車である。
低圧縮ヂーゼルエンジンという何だか腑に落ちないふれこみだけど
走ってみれば・・・
違和感のないアイドリングストップはするし
けして小さくない車体を軽々加速させるツインターボの過給。
ついついアクセルを踏み込みたくなるのは
操作系がすばらしく自然でスポーティなせい。
それでいて
軽油で実走16km台/リットル(鹿沼市街~郊外)。
SUVだけに載せておくのはもったいないEGだけど
凝った排気系のため 載せられるエンジンベイは
それようにスペースが要るようで・・・
残念ながら現存のSUVとコンパクト系に搭載は無理だそうだ。
フラットで好みの乗り心地といい
シャープな押し出しも適度。
室内の仕立ても 所長のMPVに比べたら
格段に高級で近代的。
ええわぁ・・・。
気になるのはサイズで・・・
運転席がタイトで窓際に寄っていて,
フロントピラーが視界に入り込まない為か・・・
小さい車を運転しているように感ちがいしてしまう。
縦にも横にも絞り込みが強いフォルムで
街中でも小さく見えるけど・・・
実際は 4540×1840×1705 という堂々たる体躯。
販売は好調で ヂーゼルの占める割合は なんと83%だそうだ。
ハイブリットだけでない選択肢の登場に
エールを送りたくなるのは 所長も同じ。
買えないけど^^;;。
帰り道,自分のMPVに乗りかえたら
すごく楽に運転ができた。
試乗車のシートとステアリングの位置関係の調整を
しっかりしていなかったから・・・だと思う。
ステアリングの位置が ちょびっと高かったかな・・・・。
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