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2015年02月21日

充電池の管理

所長がつかっている充電器はこちら。
家庭内のみならずmini4WDのニッケル水素充電池にも コレを使用しています^^。
充電池の管理
AA.AAA(Ni-MH/Ni-Cd)充電池対応放電機能付き充電器(batterybank12)ロワジャパン

12本の充電池の放電,充電がまとめて出来る充電池派の必需品¥2,980。

ワカサギのポータブル魚探と電動リール2台分の12本を前日に一気に放電・充電できます。
充電直後の電圧は1.43V+ 。その後なだらかに低下し定格1.21~1.19Vに推移します。

ニッカド充電池(Ni-Cd)に対して後身のニッケル水素充電池(Ni-MH)は 
追い充電のメモリー効果が小さく,高い容量,繰り返し耐力で勝り
自己放電が少なく 神経質に管理しなくても いつでも使用できる
良いことばかりの充電池です(タブン)。

実際パッケージから出して直ぐ使うことも可能ですし,長時間使用しなくても大丈夫。
欠点らしい欠点は・・・過放電に弱く 過充電では水素を発生し膨んだり爆発したりするらしい。
んで・・・市販の充電器は 上下に充分なマージンをとっているわけですね。

使い切ってしまった場合は・・・上記のbatterybank12では充電開始しません。
もっと単純な充電器で充電してから・・・・batterybank12で放電,充電を数回繰り返して
電池の体調を整える必要があります。
ワカサギ釣行で 魚探の不調,電動リールの不調は概ね過放電からの
充電池の回復がされていないことが原因です。
使い切ってしまった場合は数日前から充放電を繰り返し回復に努めましょう。

あとは・・・劣化した電池・特性の異なる電池が混入することで起きるパワーダウンでしょう。
劣化した電池の出入口の より小さい方 で全体の流れが左右されてしまいます。

こちらは・・・用途を特定したペアリングを徹底することで防げますが
後述の電池管理で選別すると改善されます。

ニッケル水素充電池(Ni-MH)の分かりやすい特性と管理はこちら

で・・・・ようやく充電池個体差のマッチングについてデス。

mini4WDで使用するダッシュ系強力モーターは
アルカリ電池だと電圧が高いのにも係わらず電流が不足し後半失速し
回しきれないと言われています。
わずか30秒の間で・・・
アルカリ電池は電圧が高くても電流の大きいニッケル水素充電池に歯が立たないわけです。

なので使用するのは 繰り返して使うことも出来るニッケル水素充電池 一択です。

短時間勝負なので 大きな容量の充電池は重いだけ で必要ありませんから
公式大会はTAMIYA純正ネオチャンプ,それ以外は軽量なエネループライトを使用する方がほとんど。
作業用には容量のある エボルタかエネループ と使い分けができます。

基本2本組みで購入してそのままペアリングします。
使用状況と充放電を同じく揃えて管理するわけです。

それでも・・・走りが安定しない刻が間々あります。
突然・・・加速感が良くなったり失速したり?????。
さらには・・・・エキスパートとの絶対的なスピード差があります。
エキスパートのTune系モーターにDash系モーターで歯が立たない不思議?

mini4WD motor perfomance

に遭遇すれば,誰でも モーターと電池 を疑います。

所長もmini4WD戦士として ようやく ココまで辿り着いたってことです。

基本は・・・・
2本の充電池の性格のマッチングと
更にモーターの特性に合わせた充電池のパッキング。

電池のマッチングに使用されるのは今ならコレ。

充電池の管理

HITEC ハイテック AA/AAA CHARGER X4 ADVANCED
4本個別に充電池の個体性能の確認が出来ます。



充電池の管理
所長はBlue toothでXperia Z3 Tablet Compact

と接続して管理しています。








充電池の管理
一本毎に電圧の確認が出来ます。
容量については表示された数値の意味が?な状態なので未だ材料にしてません。



充電池の管理
詳細表示は電池の内部抵抗が表示されます。劣化を判断する指標になります。
併せて充放電の状態がグラフで確認できます。
数回リフレッシュを繰り返すとグラフに電池の性格が明確に表れてくると思いますが
未だ検証できていません。(膨大な時間を要するので)
※追記 
こいつで数回リフレッシュ(放充電)すると・・・電池特性が安定します。
上記のbatterybank12では数回リフレッシュしてもバラバラだった電池特性がモニター上は一律になってきます?。


これで電池のマッチング,ペアリングを行い安定した走行に一歩近づきました。



が・・・好事魔多し。

X4 ADVANCEDで充電すると初期電圧が向上し・・・
マシンが速くなりすぎて今までのセッティングだと押さえ込めません。
※追記 
こいつで数回リフレッシュ(放充電)した電池同士でのペアリングは強力です。
たぶん電池の寿命も短くなっていると思われます。


仕方なくモーターをパワーダウンすることで対処しています。


パワーの低いモーターはマイルドな特性なので
パワフルなモーターに比べスムーズな走行でコースを安定して走行します。
・・・・・結果 速く なっています。

ようやく周りの方々と同等のレベルになったかな?

何か 落ち着きの無い速さで周回していた原因は

ピーキーなダッシュ系モーターと不安定な電池の組み合わせのためかあ・・・と思うものの

今までは速くすることばかり考えていたのに結果が出ないジレンマをブレイクスルー出来た・・・

のに何か釈然としていない所長です。

電池の個体差は詳細に見れば見るほど見つかりますし・・・再び深淵に立った感じです。

エキスパートは40本くらいからペアリングするとかなんとか・・・・

所長は10本から(笑)。



蛇足ですが

スマホの電池の劣化について解りやすいサイトが有りましたので
リンク貼っときます。効能はないですけど まあ 電池に対する
理解度を上げるのに良いかと思います。



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